スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【京急】蒲田高架化&ダイヤ改正

  • 2010/05/23(日) 21:47:21

ジャックダニエルを野菜ジュースで割ってみた。
激旨。


昨日の土曜日は体調不良に付き、終日だらだら。
今日は、意外に元気だったので、おでかけ。
外は雨だったけど、メリーポピンズ並みに元気にね。

最寄り駅で乗った電車が、各駅停車羽田空港行き。
これなら、一本でこれから行くエリアへ行けます。
京急線内は急行ですが、5月16日のダイヤ改正から、
エアポート急行
なる、種別で運行されています。
でも、今日僕が乗った電車は北総のクルマ。
そんな種別の幕を作る金なんてないので(事情は想像)、
車体側面の種別表示は従来通り急行のまま。
これで、糀谷まで行きます。

京急蒲田?糀谷(のちょっと先)は、単線並列。
上下線の電車が同じ線路を走る単線が、2本並ぶ形式。
その妙を電車の先頭にかじりついて体験w。

その後、京急蒲田にもどり、高架化された駅構内をぶらり。
今回高架化されたのは、上り線。
下り線はまだ地上駅。
現在、下り線となる3階部分を工事中。

その後、一時期住む計画のあった街の最寄り駅、梅屋敷へ。
下り線の6両の前2両のドアカットを撮影。
201005232159_.jpg


他にも、あちこち撮影しました。
すっかり満足して、高砂ゆきの快特で帰宅と相成りました。

詳細は、お会いした時に。

スポンサーサイト

津軽線

  • 2009/09/21(月) 21:50:22

青森から蟹田までは、主に701系交流電車で運転されます。
DSC_0073_convert_20090921210154.jpg
撮影地:青森駅

びっくりのロングシート。
旅情もなにも、あったものじゃない。
DSC_0074_convert_20090921210646.jpg

撮影地:青森駅

車内に貼ってある路線図。
津軽線は、蟹田までしか掲載されておりません。
DSC_0075_convert_20090921211002.jpg

でも、トイレは完備です。
DSC_0076_convert_20090921211053.jpg

車窓からは、陸奥湾がバッチリです。
DSC_0077_convert_20090921211158.jpg

そんなこんなで、蟹田に到着。
ここで、三厩行きに乗換です。
DSC_0079_convert_20090921214137.jpg
撮影地:蟹田駅

蟹田駅に留置されている、キハ40+キハ48。
このあと、3番線に入線します。
DSC_0082_convert_20090921215448.jpg

DSC_0086_convert_20090921215628.jpg

DSC_0087_convert_20090921215658.jpg
撮影地:蟹田駅

普通列車が入る前に、特急スーパー白鳥函館行きが到着します。
DSC_0089_convert_20090921220259.jpg

DSC_0090_convert_20090921220329.jpg

DSC_0092_convert_20090921220358.jpg

DSC_0093_convert_20090921220428.jpg

DSC_0094_convert_20090921220451.jpg
撮影地:蟹田駅

特急スーパー白鳥が出発し、ようやく三厩行きが入ってきました。
車両は、先ほどのキハ48(先頭)+キハ40です。
DSC_0095_convert_20090921221039.jpg

DSC_0096_convert_20090921221102.jpg

DSC_0097_convert_20090921221132.jpg

DSC_0098_convert_20090921221156.jpg
撮影地:蟹田駅

そして、ついに到着。
時刻表少年だった時から、ずっと来たかった駅、
三厩駅に着きました。
DSC_0128_convert_20090921224406.jpg

DSC_0130_convert_20090921224453.jpg

DSC_0132_convert_20090921224535.jpg

DSC_0133_convert_20090921224610.jpg

DSC_0136_convert_20090921224652.jpg
撮影地:三厩駅

寝台特急あけぼの号

  • 2009/09/21(月) 20:52:25

今日の機関車は、EF64 1053号機
20090916997_convert_20090921190846.jpg
撮影地:上野駅

DSC_0018_convert_20090921191327.jpg
撮影地:上野駅

おしり
200909161001_convert_20090921191058.jpg
撮影地:上野駅

指定席特急券のみで利用可能(寝台券不要)な「ゴロンとシート」
こちらは男女兼用車。青森方の1両に連結しています。
女性専用の「レディースゴロンとシート」も、上野方の1両連結されています。
設備は、寝具なしの開放B寝台です。
DSC_0019_convert_20090921191401.jpg
撮影地:上野駅

A寝台車(個室)。
ちなみに、スロネとは、
 ス…客車で、37.5トン以上?42.5トン未満
 ロ…二等車
 ネ…寝台車
DSC_0022_convert_20090921191950.jpg
撮影地:上野駅

B寝台車。
DSC_0024_convert_20090921192036.jpg
撮影地:上野駅

長岡駅で運転停車中。
向こうに見えるのは、寝台特急北陸号上野行き。
DSC_0037_convert_20090921202949.jpg
撮影地:長岡駅

青森駅に終着!
DSC_0043_convert_20090921203348.jpg
撮影地:青森駅

12時間の仕事を終えて、引き込み線に入ったEF64。
DSC_0054_convert_20090921203625.jpg
撮影地:青森駅

のと鉄道

  • 2009/05/08(金) 19:15:12

どんどん営業路線が縮まる「のと鉄道」。

友人から「みんなの鉄道」のDVDを借りた時から、
列車が新しくなってました。
DSC_0124.jpg
撮影地:七尾駅

なんか、かっこ良くなってるゾ。
DSC_0129.jpg
撮影地:穴水駅

以前の車両、そうそう、これこれ。
すっかり朽ちておりました。
DSC_0132.jpg
撮影地:穴水駅
DSC_0133.jpg
撮影地:穴水駅

ラッセル車。そろそろ格納庫に入れないと、朽ちてしまいます。
DSC_0134.jpg
撮影地:穴水駅
DSC_0136.jpg
撮影地:穴水駅

これを撮りに行ったと言っても過言ではない(パクリ...ムシャムシャ?)

  • 2009/05/08(金) 18:39:05

国鉄491系電車。通称「食パン電車」!

食パン・419系電車
撮影地:金沢駅

元々、寝台特急用電車(いわゆる月光型)581・583系だったものを、
普通列車用電車に改造したものです。

もともと中間車だったところを、先頭車改造(運転台を取り付ける)したため、
正面から見ると、高い天井があいまって、
さながら山形食パンに見えるところから、「食パン電車」とよばれます。

加速性能を向上させる為に、101系電車のギアに交換しています。

ドアは、寝台特急の時から改造されず、2枚折りたたみ式で、1両に2ドアのままです。
食パン・ドア
撮影地:金沢駅

天井が高?い!

食パン・車内・天井

撮影地:松任-野々市

金沢支社福井地域鉄道部所属ですな。
DSC_0602.jpg

さらば、食パン。
僕が再び北陸旅行できるのが先か、おまえが廃車になるのが先か...(涙)
DSC_0604.jpg
撮影地:西金沢駅

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。