
  • --/--/--(--) --:--:--


第14回鉄道フェスティバル

  • 2007/10/13(土) 17:38:52

「第14回鉄道フェスティバル」へ、
2007年10月13日(土)に日比谷公園まで行ってきました。


第14回鉄道フェスティバル2007





お目当ては、都営のキーホルダーとタンブラー。
しかし、浅草線のキーホルダーが売り切れ!
(時刻は正午ごろ)
在庫ありのタンブラー、キーホルダー(三田線、新宿線、大江戸線)をご購入。
浅草線のは、駅発売日(2007年10月20日)を待つ事にします。

都営ブース




目的が済んだので、他のブースをプラプラ。
JR貨物のブースで、「貨物時刻表」と「ファイルボックス」をご購入。



一番面白かったのは、「鉄道・運輸機構」のブース。

鉄道・運輸機構


「軌間可変台車」の技術を、模型やビデオで紹介していました。

軌間可動台車



「軌間可動台車」とは、軌間(レール幅)が異なる線路を、
一台の台車で通るために、台車自らが車輪幅を変える台車です。
現在は、実用化されておらず、目下、研究中です。
その研究をしている機関が、鉄道・運輸機構こと
「独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構」
なんですな。初めて知りましたが。


軌間可動台車




軌間可動台車の仕組みです。

(1)軌間変更区間には、軸箱支持レールとガイドレールが備わっています。
   軌間変更区間にさしかかると、レールが徐々に沈み込むに従い、
   車軸が軸箱支持レールに車軸が乗り、車重を支えます。

軌間可動台車ビデオ1


(2)軸箱支持レールに車軸が乗った状態で、
   ガイドレールが車輪の幅を変えます。

軌間可動台車ビデオ2


(3)車輪の軌間が変わった所で、レールが徐々に上がり、
   車軸が軸箱支持レールから離れ、車重が車輪に乗ります。
   これで、軌間変更完了ってなわけです。

軌間可動台車ビデオ3




軌間可動台車の方式には、A方式とB方式があるそうです。
(上の方式は、A方式)

試験に出るかもね?

軌間可動台車ビデオ4



その他のブースは、軽く眺めるだけです。

つくばエクスプレスのブース
つくばエクスプレス


子供向けに配っていた、手提げバッグ。
これは欲しかった・・・(笑)
つくばエクスプレス手提げバッグ



JR各社のブース
JR九州

JR四国

JR北海道

JR東日本

JR西日本

JR東海


なんと京成が長蛇の列!
イベント限定の「開運号」グッズが発売されていた模様。
京成


阪急も、グッズ目当てで長蛇の列。
阪急


京阪のる人おけいはんも、長蛇の列でした。
京阪


名鉄の行き先・種別板
売ってるのか?持ってっていいのか?欅の木の下に、事実上放置です。
名鉄1

名鉄2


貴方は、どちらの鉄ドル目当て?
(スカパーのブースにて)
スカパー




(以上、2007.10.13)

