
  • --/--/--(--) --:--:--


季節運行 新宿駅西口?よみうりランド

  • 2008/10/13(月) 20:40:58

今日はバスの乗車レポートです。

小田急バスで、新宿駅西口からよみうりランドへ直通するバスがあるのを
ご存知かな?

3月16日?6月15日と、
9月15日?11月15日までの
日曜と祝日
だけ運行されます。

しかも、1日2往復!

これほどのピンポイント運行は、東京ではあまり見ないと思います。

さぞかし、大変な人気路線なのだろうと、今日乗ってまいりました。
乗客を乗せて、新宿駅西口を慌ただしく出発!

20081013199.jpg


俺を入れて、2人かよ・・・(寂)

使用するバスは、床の高さが普通のタイプの、
言っちゃ悪いけど、古いタイプのバス。

良く揺れます。エンジン音が車内アナウンスを掻き消します(笑)

新宿駅を出発したバスは、初台、幡ヶ谷、笹塚と進み、
笹塚二丁目バス停で一旦時間調整。
でも、すぐに出発時刻になったらしく、出発。

次のバス停は、調布。

そう、笹塚二丁目から調布まで、途中は停まりません。

これはすごい!甲州街道をかっ飛ばすんだね!

というのを期待してたのを、見事に裏切ってくれました。

杉並区の上高井戸1丁目の交差点で、バスは、
ななめ左の細い道に入って行ったんです。

そう、その道は、

甲州街道!


繰り返しますが、調布まで停まるバス停はありません。
千歳烏山も、もちろん通過です。

でも、バスは、途中のバス停をゆっくり通過して行きます。
制限30km/hの、舗装がでこぼこの道を、
車体を右に左に大きく揺らしながら、
”バスが通ります。ご注意ください。”
という、車外自動アナウンスを響かせながら、
バスはズンズン進んで行きます。

仙川で甲州街道(国道20号)と合流し、再度スピードを上げて進みます。

そのつかの間、国領でまた斜め左の細い道に入ります。


また甲州街道!




この2度目の旧甲州街道で、調布に着きます。

ここで注意するべきこと。

停まるバス停は、「調布」。

調布駅の北口ロータリーではないんです!
京王線調布駅から、この調布バス停までは、徒歩約10分ありますので、十分ご注意ください。

ただし、これはよみうりランド行きだけで、
新宿駅西口行きは、調布付近のルートが若干違う(右折禁止交差点を直進する)ため、
調布駅北口ロータリーに入ります。

個人的に懐かしい調布の街を眺めつつ、
多摩川の橋にさしかかります。

ここで、新宿から一緒に旅してきたご夫人とはお別れ。
一言も会話を交わしませんでしたが、どうぞお元気で。

多摩川を渡ると、南武線矢野口駅を通ります。
バス車内のLED表示で、

「JR NANBU-RINE」になってたのが、かなり気になりましたが。

続いて、京王よみうりランド前駅を一応通り、
バカみたいに急な上り坂を登り、終点よみうりランドに到着!

この日の所要時間は、約1時間5分。
意外と早かったです。

運賃は、都内均一運賃が利くので、\210。
安い!

座席数は少ないですが、ほぼ確実に坐れそうですので、
お子様連れの家族は、一番後ろの長椅子を占領できれば、
結構使えるバスかもしれません。

新宿駅でよみうりランド行きのバスを撮影できなかったので、
よみうりランド発新宿駅西口の写真を載せときます。

20081013213.jpg


D40

  • 2008/10/12(日) 22:16:34

何かの手違いで購入した「D40」を持って、
プラっと出かけてきました。

まずは、日比谷公園で開催された「第15回鉄道フェスティバル」へ。

去年と代わり映えしない様子だったので、写真はなし!(笑)
一応は、撮りましたけどさ。

続いて、三軒茶屋へ。
ナニしに行ったのかは、DIARYで。

その道すがら、東急世田谷線の線路を通りがかったので、
これはチャンスと、
このカメラで、初めて列車を撮影!

それが、こちら...


DSC_0031.jpg



被写界深度を稼ごう(深くしよう)として、
絞りを目一杯しぼったら、
シャッタースピードが遅くなり、
止めるつもりの列車が、見事に流れてしまったという有様。

列車を流すなら、もっと花を大きく写さなければバランスが悪い!

まぁ、ブランクが長いと、こうなるのも当然だね。
数をこなして、もっと巧くなろう。

