
  • --/--/--(--) --:--:--


西小山駅から

  • 2009/04/29(水) 20:48:32

黄金週間に入りましたね。

空気が乾いていて晴れた日は、
電車でお出かけがぴったりです!

というわけで、行った事がない所シリーズ、
東急目黒線 西小山駅で下車し、散歩のスタートです。

20090429594.jpg
撮影地:西小山駅


隣の武蔵小山駅や大岡山駅には降りた事があるんで、
全く土地勘がないわけではないのですが、

あ、洗足駅に降りた事がない...今度行こう!(笑)

さて、西小山駅ですが、
東急目黒線が地下化されてから久しいものの、
線路跡地の再利用には苦慮しているようで、
駅の真上は駅ビル、駅前にはロータリーが出来つつありますが、
駅から少し離れると、自転車駐輪場にするしかない現状のようです。
まぁ、目黒区ですから、すぐにいい感じの土地利用がなされることでしょう。

そんな西小山駅周辺ですから、閑静な住宅地です。
右も左もわからぬまま、とりあえず遠くに樹木が見える方角へ。

しばらくして、緑道にさしかかりました。
20090429595.jpg

ここは立会川の上。
足の下には、暗渠化された川が流れているはずでございます。

桜並木が続きます。
いい天気なので、木陰が気持ちよい。

しばらくてくてく歩いて行くと、碑文谷八幡宮に着きました。
20090429596.jpg

旧碑文谷村の鎮守で、創建は不明ながら、鎌倉時代とも室町時代とも言われている
ということで、要は、かなり古いです。
今となっては住宅街のど真ん中に広い敷地の神社があることに驚きますが、
ずっと昔からこの地に大事にされてきたと思うと、素敵です。

碑文谷八幡宮を抜け、出た道を右に。
するとすぐに、「すずめのお宿緑地公園」にさしかかりました。
20090429600.jpg

なんでも、この周辺は昔は広大な竹林で、
タケノコが良く採れたのだとか。
今でも、狭いながらも竹林が残されていて、
写真のような風景が見られます。

実際、タケノコもニョキニョキ出ていて、
20090429601.jpg
という看板が出される程です。
太いタイプのタケノコなので、食べれば本当に美味しそうですが、
食べたいなら八百屋さんで買って食べましょう。

この日は祝日とあって、近所の子どもらが歓声を上げて遊んでおりました。
消防団による消防訓練も行われていたりして。

このすずめのお宿緑地公園の敷地内に、目黒区古民家があります。
20090429602.jpg
木の壁、茅葺きの屋根、土間...かまどからあがる薪の燃える匂いが懐かしく思いました。

古くからある風景と、新しい一面がいい感じに混ざる目黒区の散策。
ここに住みたい人が多いのが、納得できる気がした一日でした。


