
  • --/--/--(--) --:--:--


新型スカイライナー第一編成完成!

  • 2009/05/20(水) 21:59:41


山種美術館へ

  • 2009/05/16(土) 21:59:23

今日はアート日和!
ということで、山種美術館へ行って参りました。

2009年5月17日まで、
「桜さくらサクラ・2009?さようなら、千鳥ヶ淵?」
という展覧会が行われています。

黄金週間も過ぎ、さくらの季節はとうに過ぎているので、
客はまばらだろうと思ったら、
結構な人出でした。

現在、本館は建替え中のため、
千鳥が淵近くのビルの1階を借り切っている為、
はっきり言って狭い館内です。

大小あわせて47点程の作品が展示されていました。
もともと美しい風景を醸し出すさくらなので、
それを題材にした作品は、アート初心者には最適です。
遠巻きから見て雰囲気を味わい、
近寄って見て技法を想像すると言った具合。

1時間もしないで2巡したので、館を後にしました。

もうちょっと広いところで、ゆっくり鑑賞したいものですが、
秋に新美術館に移転するとのことで、
ちょっと楽しみにしましょう。

でも、広尾なんですよね、新美術館。
ん?

のと鉄道

  • 2009/05/08(金) 19:15:12

どんどん営業路線が縮まる「のと鉄道」。

友人から「みんなの鉄道」のDVDを借りた時から、
列車が新しくなってました。
DSC_0124.jpg
撮影地:七尾駅

なんか、かっこ良くなってるゾ。
DSC_0129.jpg
撮影地:穴水駅

以前の車両、そうそう、これこれ。
すっかり朽ちておりました。
DSC_0132.jpg
撮影地:穴水駅
DSC_0133.jpg
撮影地:穴水駅

ラッセル車。そろそろ格納庫に入れないと、朽ちてしまいます。
DSC_0134.jpg
撮影地:穴水駅
DSC_0136.jpg
撮影地:穴水駅

これを撮りに行ったと言っても過言ではない(パクリ...ムシャムシャ?)

  • 2009/05/08(金) 18:39:05

国鉄491系電車。通称「食パン電車」!

食パン・419系電車
撮影地:金沢駅

元々、寝台特急用電車(いわゆる月光型)581・583系だったものを、
普通列車用電車に改造したものです。

もともと中間車だったところを、先頭車改造(運転台を取り付ける)したため、
正面から見ると、高い天井があいまって、
さながら山形食パンに見えるところから、「食パン電車」とよばれます。

加速性能を向上させる為に、101系電車のギアに交換しています。

ドアは、寝台特急の時から改造されず、2枚折りたたみ式で、1両に2ドアのままです。
食パン・ドア
撮影地:金沢駅

天井が高?い!

食パン・車内・天井

撮影地:松任-野々市

金沢支社福井地域鉄道部所属ですな。
DSC_0602.jpg

さらば、食パン。
僕が再び北陸旅行できるのが先か、おまえが廃車になるのが先か...(涙)
DSC_0604.jpg
撮影地:西金沢駅

