
  • --/--/--(--) --:--:--


夏至

  • 2009/06/21(日) 22:46:05

今日は夏至。
一年で一番昼の時間が長い日です。

最近、日が長いなぁって思っていました...

あしたから日が短くなります。
帰宅時間に外が真っ暗になっていくと思うと、
早く帰りたい気分でいっぱいになるのは、僕だけ?


包丁研ぎ

  • 2009/06/21(日) 11:15:02

最近、なんとなく
包丁の切れ具合がイマイチ。

包丁を研ぎたいのだけれど、
砥石で研ぐのはめんどくさい。

昨日、いい包丁研ぎお見つけたら買おうと思っていたものの、
道中眠くなっちゃって、忘れた。

包丁研ぎって、値段はどれくらいだろうと
ネットで調べていたら、
こんな記事を発見。

---
お茶碗の底などで包丁を研ぎます。あとは普通に食器洗いをします。 日に5?6回この方法で研いでいると、毎日切れ味のよい包丁で調理することができます。
---


おほっ。
今晩、早速やってみよう。

九品仏

  • 2009/06/21(日) 02:19:52

東急沿線スタイルマガジン「SALUS」
7月号の街シリーズは、九品仏。

てなわけで、渋谷駅でSALUSを手に取るや否や、
その足で九品仏駅へ。

20090620728.jpg

20090620729.jpg

20090620730.jpg


まずは、駅名の由来の場所へ行かなければなりません。
というわけで、九品仏浄真寺へ。

20090620734.jpg


来てみてビックリ、参道が緑のトンネル!

ここは本当に都心なのだろうかと思ってしまうくらい、
すがすがしい空気が漂っています。


どうです、この門構え!

20090620739.jpg

20090620741.jpg

九品仏とは、九つの仏様が鎮座されているお寺と言うところから言われています。
この3つの建物に三体ずつ納められています。

20090620744.jpg

お寺を後にし、駅の近くの喫茶店でアイスコーヒーを飲みつつ、
住宅街をぶらぶらして、
となりの尾山台駅まで歩いちゃいました。

20090620747.jpg

20090620748.jpg

高校野球

  • 2009/06/21(日) 00:09:49

あ?ら、組み合わせが決まってたのね。

http://www.chiba-tv.com/09yakyu/

エキュート日暮里

  • 2009/06/20(土) 00:23:31

本日2009(平成21)年6月20日(土)、
JR日暮里駅構内に、「エキュート日暮里」がオープンしました!

20090620721.jpg

書店(リブロ)は先行してオープンしていましたが、
メインのフロアとなる、改札を入って真っ正面のスペースの店舗は
昨日までシャッターが閉められていたのでした。

日暮里は、近くに谷根千(谷中・根津・千駄木)があるので、
それを意識してか、イメージカラーはノスタルジックレッド、
イメージキャラクターは黒斑の猫が、
あちらこちらにサインしておりました。

20090620722.jpg

まぁ、マーケット的に言えば、
京成で成田空港へアクセスする客を、ちゃっかり取り込もうという
魂胆だと思いますけど。きっと。。。

さてさて、気になるお店のラインナップですが、
正面にお花屋さんが入り、良い香りを漂わせます。

20090620719.jpg

店舗スペースまんなかの通路を入ると、
和・洋菓子店、弁当・惣菜店が所狭しと並び、
その両側に、喫茶店、雑貨店が並んでいました。

20090620718.jpg

自分的には、飯が喰える所があるとよかったのですが、
残念ながらそのような店はない様です。
ここにあれば、会社帰りの空腹を満たすのにちょうど良かったのですけどね、
場所的に。

乗車人員

  • 2009/06/17(水) 00:10:26

JR東日本の、2008年各駅の乗車人員が
発表されませいたの天気予報。

これを見ると...

千葉県内の最多乗車人員の駅は、船橋駅ですが、
次が西船橋駅。
去年は、柏駅が千葉県内2位でした。
ちなみに、柏駅は、2005年まで、千葉県内トップをずっとキープ
していたのです。

千葉の駅の代表格は、柏だったのです。

それが、今や県下3位が精一杯。
恐るべし、TX...


http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

模様替えsummer!

  • 2009/06/14(日) 00:05:30

カーペット敷きから、竹カーペットに敷き代えました。僕の部屋。

で、カーペットを洗濯しなければならないんですが、
今回は、コインランドリーを利用する事にしました。

今までは自宅の洗濯機を使って洗濯してたのですけど、
洗濯槽が小さくて、いつもぎゅ?ぎゅ?に無理矢理押し込んで
洗濯してました。

でも、それって洗濯になってないよなぁ、と感じていて、
近くに大きい洗濯機があるコインランドリーがあれば良いのに...
と、思っていたのですが、
最近になって、近所に以前からコインランドリーがあることがわかり、
今日、利用したのでした。

使ったのは、7キロの洗濯槽をもつ洗濯機。
カーペットを洗濯槽に入れる時は、大きすぎていれるのに結構苦労しました。
\300を入れて、スイッチオン!

35分後、コインランドリーに戻って洗濯機のふたを開けてみると、
カーペットが、いい感じにへたり込んでおりました。

なるほど、7キロの洗濯槽を自宅にあれば、家で洗えるのね、
ということがわかった、土曜日の真っ昼間でした。

ラーメン

  • 2009/06/13(土) 21:45:17

昼間に書き込もうとしたら、エラーで書けなかったものの、
夜になったら復旧してた。
何があったのだろう、fc2blog。



石田某が行ったという、ラーメン屋「かいざん」へ。

恥ずかしながら、最近初めて知りました。地元なのに。
あまりグルメではないもので...

有名という「ネギラーメン」を注文(\650)。
太麺で、スープは少しとろみがあって、
はじめはどこかで食べた事のあるような気がしましたが、
濃すぎず薄すぎずの味付けは、なかなか絶妙でした。
ちなみに、ネギチャーシューメンではないので、
チャーシューはくずのような肉片しか乗っていませんでした。
あまりグルメではないので、不味いか不味くないかしか、わからないけど、
おいしかったです。

僕が行った時は比較的空いていましたが(3人)、
店内は15人程の席数なので、昼間は相当混むらしいです。
対面に大きめのラーメン店がありますが、
そちらはどうなんでしょうね。味の程は?

それにしても、石田某は本当にあの店に行ったのだろうか。

てなわけで

  • 2009/06/10(水) 21:27:37

レンタル日記サイトでの更新が終了したので、
ここで日記スタートです。

とはいえ、今日は書く事がないので、アデュ?

予告

  • 2009/06/08(月) 22:55:09

7年あまりひいきにしていた
レンタル日記サイトが閉鎖されるため、
近日から、このブログで日記を書く事になります。

鉄道ネタの密度が格段に落ちますが、
更新頻度が上がるということで
堪忍堪忍♪

