
  • --/--/--(--) --:--:--


秋分を過ぎて?

  • 2009/09/27(日) 22:56:13

遅ればせながら、秋分の日が過ぎまして、
夜の時間が長くなりました。

日が沈むのが早くなって、18時にはすっかり暮れちゃってます。
秋の夜長をゆっくり過ごすため、と言う訳ではないけれど、
今日は9時少し前に起床。
SOLiVE24を開いたら、SOLiVE Morningが終わった直後で、ちょっとがっかり。

正午から始まるSOLiVE Afternoonまで長いな?と思いつつ
身体が重かったので横になるうちに、時刻は正午。
普通に見始めたものの、
だんだん眠くなり、断続的に昼寝。

SOLiVE Afternoonが終わる14:00の10分前に起床し総理を見送り、
再び昼寝。
まともに目が覚めた時は、午後5時になっておりました。

六大学野球観戦と、押し入れダンスの購入は、来週末以降に持ち越しです(^^;)

いやぁ、それにしても、この体力の落ちよう、何とかならないものかね?


スナックまこ

  • 2009/09/25(金) 22:18:33

この画像を添付したお天気リポートが、
9月23日(水)のソラマドオールナイト1部で採用された模様です。
ぼくは、ぐっすり夢の中でしたが。

200909201145-001.jpg

mixiでもその様子が軽く掲載されています。
うっかり、函館にある事を書き忘れたので、
物議をかもしている様です。

対岸の火事ですな。
火元は僕だけど(爆)。

夏休み

  • 2009/09/23(水) 18:30:35

今日でちょっと遅めの12連休の夏休みが終了です。
遅めと言っても、去年の夏休みは12月でしたから、
それに比べればまともになったって感じ?みたいな。

はじめは、どこへも行かずに、まったりするつもりだったのですけど、
根っからの貧乏性がうずき、

9月13日(日)、佐久間レールパークがある中部天竜へ。
始発のひかりに乗って、その日の夜11時頃に帰宅するという
弾丸ツアー。

「もう外出はいい。あとはSOLiVE24を見てる。すみれちゃんのサンセット見たいし」

なんて思っていたのもつかの間、
青森・函館フリーきっぷの存在を知ってしまい、
9月16日にきっぷを購入、同時に寝台特急あけぼの号の寝台券をとり、
その日の夜、上野駅からご出発。
なんだかんだあって、9月20日の24時過ぎに帰宅しました。

それにしても、
ランチで入った弘前の店の、いとうまいこ似のねえさん、かわいかったなぁ。
たぶん60歳くらいだと思うけど(爆)

9月21日から今日までは、特に何もないいつもの土日のような日々。
何にもしていないと、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

ネットで調べるうち、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷなるきっぷを発見。
またどこかに行こうかしら(魔笑)

青森に209系?!

  • 2009/09/23(水) 15:43:43

青森旅行で津軽線に乗って、青森駅を出発してしばらくすると、
左手に車庫が見えてきます。
そこが、「JR東日本 青森車両センター」です。

寝台特急の客車や、電車特急列車が留置されている中、
見覚えのある、シルバーに水色の帯の電車が...


やや!京浜東北線の209系電車ではないか!
なんで、こんな所に?!

☆ごめんなさい、写真を取り損ねました。
 だって、電車のスピードが速いんだもの

房総地区の113系電車と211系電車が、
2011年度に向けて、全て209系電車に置き換えられるのは
ご存知の通りですが、


え?そうなの?!


はい、そうらしいんです。
既に、長野総合車両センターで改造した209系電車が、
幕張に転属されています。

今回見つけた青森の209系も、房総地区向けの改造待ちなのでしょうか。
情報に寄れば、南浦和からE233系導入で追いやられたらしい。
ということは、再び京浜東北線に就くことはないでしょうから、
全部でなくても、一部は房総改造されるのでしょうねぇ。

それにしても、ローカル線に光り物ボディーなんて、
旅情も何もありませんな。

発売予告だけのオフィシャルサイト

  • 2009/09/21(月) 23:18:36

いやいや、買うけどさ(笑)

http://www.chihiroyamanaka.com/

それにしても、既存のコンテンツへのリンクを全くなしにして、
ジャケット写真(たぶん)と発売日(たぶん)だけにするなんて、
さすがは新進気鋭のジャズピアニスト(たぶん)ですな。

津軽線

  • 2009/09/21(月) 21:50:22

青森から蟹田までは、主に701系交流電車で運転されます。
DSC_0073_convert_20090921210154.jpg
撮影地:青森駅

びっくりのロングシート。
旅情もなにも、あったものじゃない。
DSC_0074_convert_20090921210646.jpg

撮影地:青森駅

車内に貼ってある路線図。
津軽線は、蟹田までしか掲載されておりません。
DSC_0075_convert_20090921211002.jpg

でも、トイレは完備です。
DSC_0076_convert_20090921211053.jpg

車窓からは、陸奥湾がバッチリです。
DSC_0077_convert_20090921211158.jpg

そんなこんなで、蟹田に到着。
ここで、三厩行きに乗換です。
DSC_0079_convert_20090921214137.jpg
撮影地:蟹田駅

蟹田駅に留置されている、キハ40+キハ48。
このあと、3番線に入線します。
DSC_0082_convert_20090921215448.jpg

DSC_0086_convert_20090921215628.jpg

DSC_0087_convert_20090921215658.jpg
撮影地:蟹田駅

普通列車が入る前に、特急スーパー白鳥函館行きが到着します。
DSC_0089_convert_20090921220259.jpg

DSC_0090_convert_20090921220329.jpg

DSC_0092_convert_20090921220358.jpg

DSC_0093_convert_20090921220428.jpg

DSC_0094_convert_20090921220451.jpg
撮影地:蟹田駅

特急スーパー白鳥が出発し、ようやく三厩行きが入ってきました。
車両は、先ほどのキハ48(先頭)+キハ40です。
DSC_0095_convert_20090921221039.jpg

DSC_0096_convert_20090921221102.jpg

DSC_0097_convert_20090921221132.jpg

DSC_0098_convert_20090921221156.jpg
撮影地:蟹田駅

そして、ついに到着。
時刻表少年だった時から、ずっと来たかった駅、
三厩駅に着きました。
DSC_0128_convert_20090921224406.jpg

DSC_0130_convert_20090921224453.jpg

DSC_0132_convert_20090921224535.jpg

DSC_0133_convert_20090921224610.jpg

DSC_0136_convert_20090921224652.jpg
撮影地:三厩駅

寝台特急あけぼの号

  • 2009/09/21(月) 20:52:25

今日の機関車は、EF64 1053号機
20090916997_convert_20090921190846.jpg
撮影地:上野駅

DSC_0018_convert_20090921191327.jpg
撮影地:上野駅

おしり
200909161001_convert_20090921191058.jpg
撮影地:上野駅

指定席特急券のみで利用可能(寝台券不要)な「ゴロンとシート」
こちらは男女兼用車。青森方の1両に連結しています。
女性専用の「レディースゴロンとシート」も、上野方の1両連結されています。
設備は、寝具なしの開放B寝台です。
DSC_0019_convert_20090921191401.jpg
撮影地:上野駅

A寝台車(個室)。
ちなみに、スロネとは、
 ス…客車で、37.5トン以上?42.5トン未満
 ロ…二等車
 ネ…寝台車
DSC_0022_convert_20090921191950.jpg
撮影地:上野駅

B寝台車。
DSC_0024_convert_20090921192036.jpg
撮影地:上野駅

長岡駅で運転停車中。
向こうに見えるのは、寝台特急北陸号上野行き。
DSC_0037_convert_20090921202949.jpg
撮影地:長岡駅

青森駅に終着!
DSC_0043_convert_20090921203348.jpg
撮影地:青森駅

12時間の仕事を終えて、引き込み線に入ったEF64。
DSC_0054_convert_20090921203625.jpg
撮影地:青森駅

フッカツ!

  • 2009/09/16(水) 11:20:11

クルマのシガーソケット、遂に復活しました!

昨日涼しかったのでやろうとしてたのを忘れ、
今朝決行!

インパネをドライバでねじを外して、
中に押し込んでいたシガーソケットのアース部分を引っ張りだします。
黒の絶縁テープでぐるぐる巻きにしていたから、
一瞬所在を見失いかけたのはご愛嬌。
絶縁を剥がし、

(1)先日抜けたシガーソケット
(2)外したインパネ
(3)シガーソケットのアース部分
(4)アースを固定するねじ込み部品

の順になるようにはめ込み、(4)のねじ込み部品をしっかりねじ込んで
しっかり固定!

あっさり固定できました。
どうやら、(4)のねじ込み部品が、徐々に緩んでいって、
ついに外れた模様。

インパネを元に戻して、1時間半くらいで終了。

写真を撮り忘れたので、詳細は次回またぶっ壊れた時に(爆)

佐久間レールパーク

  • 2009/09/14(月) 22:30:42

一足早く、銀週間に突入したワタクシ...!

休み2日目にして、弾丸日帰り旅行で
佐久間レールパークに行って参りました。

もともとの計画では、18きっぷでのんびり向かう予定だったのですが、
夏の利用期間が9月10日までだったので、
今回は、半ば仕方なく、新幹線で(ワクワク)。



豊橋に停車する東京発のひかり、6:26発ひかり501号に乗車。
300系車両、すっかりこだま運用が板についた感じですが、
小田原を発車したあとの本気っぷりは、さすがです。

プチ爆睡しているうちに、7:59に豊橋に到着。
駅と駅前の銀行の間をダッシュで往復し、
飯田線に乗車。
数分遅れていた為、余裕がありましたが。

飯田線でもプチ爆睡をしつつ、
途中で数分の待避調整で停車する時間では、電車から降りて写真をとりつつ、
10:18に中部天竜に到着。

中部天竜駅の改札内では、ポイントキャンペーンを行っていて、
中部天竜駅までの片道乗車券の運賃\1000につきスタンプ1個もらえ、
スタンプ5個で新しくできるJR東海博物館のペア入場券、
スタンプ10個でバッチのセットが貰えます。
今回僕は、スタンプ3個をゲット!

さて、いよいよパーク内へ!
持ってったカメラで、展示車両を激写!
DSC_0097_convert_20090916112733.jpg

DSC_0188_convert_20090916112845.jpg

DSC_0272_convert_20090916112939.jpg

DSC_0062_convert_20090916112327.jpg

DSC_0064_convert_20090916112414.jpg

DSC_0065_convert_20090916112450.jpg

DSC_0068_convert_20090916112528.jpg

DSC_0071_convert_20090916112559.jpg

DSC_0074_convert_20090916112643.jpg

時間があったので、比較的近くにある秘境駅の「小和田」にも行ってみたり。
DSC_0203_convert_20090916113814.jpg

中部天竜の街もぷらぷら散歩し、一軒だけ開いていたそば屋で食事したり、
山あいの街の雰囲気を満喫しました。

天竜川も、きれいだったなぁ?
DSC_0167_convert_20090916114254.jpg

カメラの充電OK!

  • 2009/09/12(土) 20:13:10

原因がわからないのだけど、ものすごい疲労感で、
今日は断続的に14時まで就寝。
夕方になっても、体がけだるい感じです。

近所の比較的激安なスーパーへ買い物。
最近は、すっかり基本的に自炊生活が板についてきて、
今日も梨を普通に御購入。
果物の皮むきも、やってみればだんだんうまくなって行くものですな。
千葉の梨は、やっぱりうまい。

そうそう、激安(比較的)スーパーなのに、
松茸が売ってました。
とっても小さいの。
しかも、中国産。
本当は、北の将軍様の国のだろうけど、どうせ。

さて、あしたは日曜日。
がんばって、出かけたいものです。

佐久間レールパーク
富士スピードウェイ

どっちに行こう?!

あしたは白露...山

  • 2009/09/06(日) 18:04:16

この週末も、の?んびり過ごしました。

10月にある国家試験の勉強をしようとしたものの、
目が活字を受け付けないので、断念。
新制度になって難易度が下がった試験だけど、
今度もダメかなぁ。
地道にやっていけない正確なので、
勉強ごとは向かないのでしょう。
興味・関心もないしね!(←自信満々に言うな)

自宅前を走る路線バスが、
9月から、日中が1時間に4本から5本に増便しました。
微増のように思えますが、
15分間隔から12分間隔になることによって、
なかなか定時運行が難しい路線バスとしては、
待ち時間の短縮が期待できます。
まぁ、時刻表を見ずにバス停で待っていれば、
乗りのがしてから、12分待たなくても、
次のバスが来るかもしれないってことです。
電車ではあまりありえない運行形態です。

で、今日それに乗ってみました。
正確に言うと、12分間隔になった会社のバスではなく、
同じ路線を走る別会社のバス(タウンバス)なのですけど(笑)

タウンバスは、だいだい1時間半に1本の間隔なので、
狙うか偶然で乗れるバス。
小さい会社が運営しているバスであるためか、
乗っていて、なぜか親しみが湧いてきます。
通る道が狭いから、小さいバスで、座席が狭いのが難点のど飴だけど。

今日みたいな気持ちのよい風が吹く日が続くと良いのにねぇ。

でも、デスクワークが仕事だから、外の天気がどうであっても
関係ないのだけど(涙)

