
  • --/--/--(--) --:--:--


大晦日

  • 2009/12/31(木) 16:04:38

午後3時頃から、北風がとても強く吹いてきました。
それまでは穏やかなぽかぽかだったのですが。

やはり、WNIの天気予報はあたりました。

amazonのおためしプライム、
1ヶ月経つと自動的に年会費が発生するので、
その設定をオフに。
これで、無用な出費が抑えられました。

てなわけで、今日で今年はおしまい。

今年は、職場がまた調布に戻され、
右往左往しながらの仕事でした。
もう、やんなっちゃったので、来年は切れキャラ復活しようと思います。

プライベートでは、まぁ、浮いた話はなかったのですが、
SOLiVE24で余暇を楽しみました。
来年も、永久会員になるまで、毎日リポートを送る事にします。

年越しは、テレビは紅白をつけっぱなしにして、
PCでSOLiVE24の特番を凝視し、
初詣に出かけようと計画中。


3連休終了

  • 2009/12/27(日) 18:55:52

集まりは、本日午前3時終了・6:20帰宅。
帰宅直後すぐ就寝・14時起床。

起きてからは頭がボーッとして、使い物になりません。


買い物は、近所のスーパーに食料品を買いに行っただけ。
本当は、本屋に行きたかったのだけど、どうにも身体が動かないので、
ネットで買いました。

ついに、amazonを初めて利用しました。

いやあ、便利です。便利すぎます。

おためしプレミアムに登録したので、
明日届きます。
でも、明日は仕事なので、再配送か取りに行きます(爆)

クリスマス

  • 2009/12/25(金) 17:28:10

今日は、お客様のクリスマス休暇に便乗して、
仕事はお休みでした。

昼頃に、クルマで御茶ノ水へ。

お気に入りの天丼やさんで食事して、
三省堂書店で「西川さとみは日経一年生」を買いに行くもなく、
とぼとぼと帰ろうとしたとき、
あ、アレ買おう
と思いつき、すぐそばにある雑貨屋へ。

買ったのは、ZIPPO式カイロ(\4200)。

昨夜のweathernews liveで、まこちゃんがクリスマスプレゼントとしていた、
あれです。

あまりのかっこよさに欲しくなり、
衝動買いです。
もはや、自分へのクリスマスプレゼントですな。

帰宅後、早速オイルを充填し、着火!
すぐに暖かくなりました。

じんわり暖かくなってくる感じが、さすがオイルを燃やしている
だけあるなと。
気に入りました。

明日は、夜に集まりがあります。

家探し

  • 2009/12/20(日) 02:27:00

これ、応募したいなぁ・・・

でも、通勤時間がなぁ・・・

★速報★2010年3月 JRダイヤ改正!

  • 2009/12/19(土) 08:28:20

来年2010年3月の、JR各社のダイヤ改正の概要が、
ぞくぞくプレスリリースされつつあります。

その中で、驚いたことを、つまみ食い。

(1)横須賀線 「武蔵小杉」駅 開業!

 かねてから設置工事をしていた、横須賀線の武蔵小杉駅がついに稼働します。
 南武線の武蔵小杉駅(既存)と離れていますが、
 連絡通路で結ばれ、乗換が可能です。
 
 そして、一番驚いた事。。。

 横須賀線、湘南新宿ライン(快速、特別快速も)、そして、
 成田エクスプレスの
 全ての列車が停車します!

 湘南新宿ラインを停める事により、東急に対抗、
 成田エクスプレスを停める事により、
 遠いですが京成スカイライナー(北総線経由の新ルート)に対抗
 ですね。
 
(2)寝台特急北陸、急行能登、季節運転化!

 上野から北陸方面へ運転されている、夜行列車2本が、
 利用客減少と車両の老朽化のため、
 定期運転から撤退することになりました。
 
 今後は、夏休み等の多客期のみの、季節運転に切り替わります。

 利用客減少は以前からどの夜行列車に共通に見られることなので、
 まぁ、そうかもねと言う印象。
 
 車両の老朽化を廃止の理由に据えるのは、
 たぶん初めてみたかもしれません。
 急行能登に使用している489系電車は、
 以前は昼間の特急「白山」(上野?金沢・碓氷峠経由)で
 長年使用していた車両。
 今年のGWに指定席が満席のこの列車を利用しましたが、
 すごく古いな、という印象でした。
 座席の下が暖房設備がついているタイプなので、脚が伸ばせず、
 夜行としては辛かったですね。
 満席だったのは、
 当時は禁煙の指定席が1両しかないのが理由と思いますが。

 特急北陸もねぇ、確かに古いねぇ、14系客車。
 もう30年以上経ってるし。
 個人的には、開放寝台の上の段を初めて利用した
 記念すべき列車なので、季節運転化はさみしい限りです。

 あと、これはジンクスなのですが、
 定期運転から季節運転になって、
 長続きした例は、ないと言っていいです。
 いずれ、完全に廃止されてしまうかもしれません。

 乗って残そう!北陸!能登!

続きを読む

成田スカイアクセス!

  • 2009/12/17(木) 00:30:27


ぼんじり

  • 2009/12/13(日) 19:30:42

昨日、近所のスーパーでなぜか買った、

「ぼんじり」¥300くらい

鶏の尾骨の周りの肉ということで、
めずらしい部位らしいのですが、
一パック10個くらい入っているので、
普通の鶏肉より若干高いくらいのお値段。

火事になるくらい脂が多いらしいので
買ってみたのですが。

いやいや、火事はイヤですよ。

で、今日の夕飯に、ちょいとこいつを焼いてみました。

はじめは、中火で焼いてみました。
脂がじゅわじゅわ出てきて、いい感じ。
まるっこく、厚みのある肉なので、
中まで火が通っていないかもしれないので、
途中から強火に。

そしたらそしたら、
滴り落ちた脂に、ガスの火が引火!
網の上だけが大火事に(汗)

ぼんじり本体をどかしても、
大火事は収まる気配なし。
めんどうなので、火が収まるまでほっときました。

でも、味は脂がこってりとした食感で、なかなか乙なものでした。

深い...

  • 2009/12/13(日) 01:32:27




今日は、電車で表参道へ。

「かんずり」という唐辛子の調味料を買う為。
季刊SORAでも掲載され、WEATHERNEWS LIVEでも話題になったので、
ぜひ!ということで。

新潟県のアンテナショップまで買いに行ったのですが、
たまたま、買おうとしていたものが特売で、
1個¥610でした。
ということで、2個御購入。

帰宅して、本日の夕食で早速。。。


う、うまい!


こんど、お土産に持ってってあげる(誰に?)

人間ドック

  • 2009/12/09(水) 18:21:54

初所見!


軽い脂肪肝だって。


おれ、酒たまにしか呑まないのに...


まさか、飽食?!


体重も抑えた方がいいって、女医から言われたし。


今日から、日本茶ガブ飲みだね。

ソラトモパーティ2009

  • 2009/12/06(日) 22:33:06

2009年11月30日(月)、
気象会社ウェザーニューズ(WNI)主催の
「ソラトモパーティ2009」に参加してきました!

会場は、お台場のZEPP東京。
18時開場ですが、
僕は職場から直行、1時間程掛けて、
18:45分頃に現地に到着。

当初の募集要項は「同行者ひとり」だったのが「同行者何人でも」に変わるなど、
おいおい、閑古鳥か?
と心配しながら会場に向かったのですが、
着いたらびっくり、700人超のサポーターが集まっていました。

受付で「よっすぅい?さん」と印刷された名札を受け取り、
ドリンクコーナーで、韓国ビールをいただきました。
ぼくのが最後の1杯で、ホント、ラッキーでした。
いつも飲み会などで呑むビールより、味が濃かったでしたね。韓国ビール。

番組と連動しているので、19時丁度にパーティー開始。
「ヒロコ&みのりん」の女優コンビの司会+取締役バシが壇上に。

パーティーは、6問のクイズで進行しつつ、
途中、韓国の伝統楽器の演奏や、ユンナのライブなど、
会場は終止盛り上がりっぱなしでした。

また、チャットでお見かけする名前の方とお逢いできたり、
番組でお見かけする予報士の方、キャスターの方と、
直接お話しする事も出来、
もはやミーハー状態w

直接お話しした方(お逢いした順)
・キャスター
 椎名桃子さん(ももちゃん)

・WNIの方
 鈴木さん(鈴木のおっちゃん)
 原田さん
 寺尾さん
 高森さん
 穴見さん(ライトマン)
 田口さん
 丹羽さん(NIWA)

どうやら、WNIの方々が、名札をまじまじとご覧になっていたらしく、
いつもチャットで見かける方々を見つけると、
「あぁ?、◯◯さん!」
なんていう光景をよく見かけました。
僕も、もっと社員の方々に話しかければ良かった。町田さんとかw

次回は来年か、もうやらないかもしれませんが、
機会があればまた参加したいですね。

できた!!!

  • 2009/12/06(日) 14:13:21

画面キャプション(っていうの?)って、どうやるのか
わからなかったのですが、
SOLiVE24を見てたら、ソラチャットに書き込みがありまして、

Shift + コマンドキー + 4 + スペースキー

で、カメラアイコンが出てきたら、
キャプションしたいウィンドウをクリックすれば
いいんですね。

初めてキャプションした画面がこちら!

20091206141550.png


ももちゃんとえみちです。(誰)

