
  • --/--/--(--) --:--:--


JC11

  • 2010/05/29(土) 13:45:02

201005292167_.jpg

てなわけで、本日納車されました。

今日から晴れて(天気はあいにくの曇り空ですが)、
日産ユーザー(日産車オーナーという言い方が正しい?)になりました。

なぜこのクルマを買ったのかは、今となっては僕も謎w
相も変わらず、マニュアル車です。6MTです。

納車は、直接ディーラーに取りに行きました。
さっそく、駿河台下までドライブ。
いやぁ、半クラッチがめちゃくちゃw
2ヶ月運転していないと、感覚が鈍ってますね。
でも、ドライビングスキルの不安定さは、どうもそれだけではないみたいで、
クラッチ板の接触具合やブレーキの利き方が、
以前のレガちゃん(中古車)よりもかっちりしているので、
それでガックンガックンしてしまうのかも。
こっちがなだめるようにして運転しないといけません。
こなれるまでは、十分な習志野もとい慣らしの運転が必要です。

そうそう、足立ナンバーです(涙)

ETC車載器を、前のクルマに載せていたのを付けてもらいました。
その付け方が若干不満。
1DINの小物入れの中に付けてもらったのですが、
さきっちょが7ミリくらい外に出っ張っています。
ただ、オーディオの熱とETC車載器の熱がこもりやすい場所なので、
むやみにETC車載器を奥に取り付けると、ETC車載器が熱による故障を起こしやしないかと
ちょっと心配。
出っ張らないように位置を直してもらうか、そのままにするか
少し様子を見て、
来週にでも担当者に相談してみようかな。

詳細はお会いした時に。
いっその事、貴女・貴方のところへ出向きましょうか?w


時代はゆく

  • 2010/05/26(水) 21:47:15

AKB48の勢いが止まらない...

「あきばよんじゅうはち」と読んでいた頃とは、状況がかなり違う状況。


株式会社ウェザーニューズの創業者で代表取締役会長の
石橋博良氏が逝去されました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

【京急】蒲田高架化&ダイヤ改正

  • 2010/05/23(日) 21:47:21

ジャックダニエルを野菜ジュースで割ってみた。
激旨。


昨日の土曜日は体調不良に付き、終日だらだら。
今日は、意外に元気だったので、おでかけ。
外は雨だったけど、メリーポピンズ並みに元気にね。

最寄り駅で乗った電車が、各駅停車羽田空港行き。
これなら、一本でこれから行くエリアへ行けます。
京急線内は急行ですが、5月16日のダイヤ改正から、
エアポート急行
なる、種別で運行されています。
でも、今日僕が乗った電車は北総のクルマ。
そんな種別の幕を作る金なんてないので(事情は想像)、
車体側面の種別表示は従来通り急行のまま。
これで、糀谷まで行きます。

京急蒲田?糀谷(のちょっと先)は、単線並列。
上下線の電車が同じ線路を走る単線が、2本並ぶ形式。
その妙を電車の先頭にかじりついて体験w。

その後、京急蒲田にもどり、高架化された駅構内をぶらり。
今回高架化されたのは、上り線。
下り線はまだ地上駅。
現在、下り線となる3階部分を工事中。

その後、一時期住む計画のあった街の最寄り駅、梅屋敷へ。
下り線の6両の前2両のドアカットを撮影。
201005232159_.jpg


他にも、あちこち撮影しました。
すっかり満足して、高砂ゆきの快特で帰宅と相成りました。

詳細は、お会いした時に。

バス共通カード 消費旅行

  • 2010/05/08(土) 20:53:57

クルマを運転しなくなって、はやひと月を過ぎて、
心の中でだだをこねた状態になっております(爆)。

そんな休日は、電車バスで出かけて、
気を紛らわすのが一番です。

御茶ノ水で散髪後、昼食を食べて、ウェザーリポートを送信。
さてこれからどうしようかなと思案した挙げ句、
とりあえず秋葉原へ。
淀橋さんの2階でMac mini用のマイクをさがすも、
どれも高くて諦め。

そういえば、日暮里舎人ライナーに乗りたくなって、
日暮里へ。
ぷぃ?っと西新井大師西駅で降りて、
念のためPCDEPOでもマイクを確認して、
なかったので、近くの江北六丁目団地を視察。

そのあとは、バスで家まで帰れないものかと、
環七の交差点に出て、バス停をさがす。
あった。
でも、西新井駅行きしかない。
亀有駅ゆきもあるけど、1日2本しかない。
仕方がないので、西新井駅行きに乗車。
国際興業バス、初めて乗ったかも。
西新井駅からは、東口に回って、
足立区のコミュニティバスで、亀有駅へ。
バス共通カードが使えないのが痛かった?。
その後は、おいおい帰宅の途に。

バス共通カードが大量に余っているので、
早く消費しないと。
今年の7月末で使用終了になるからね。

房総半島一周

  • 2010/05/04(火) 23:04:02

日帰り天国な私のGW。
今日は内房線と外房線をぐるり一周してきました。

船橋で¥130のきっぷを買って
4番線(下り快速ホーム)にあがると、
な?んと、停まっていたのは新宿さざなみ1号。
迷わず自由席に飛び乗る。
千倉までの自由席特急券(\1300)を車内で購入。

千倉から安房鴨川までは、211系。

201005042048_.jpg


安房鴨川から外房線に乗換。
止まっていた電車は、な?んと、噂の209系。
京浜東北線のおさがりです。

201005042050_.jpg

こいつで大原まで乗車。

大原からは、千葉県の大動脈いすみ鉄道に乗換。
な?んとびっくり、GWスペシャルの2両編成。
さすがは千葉県の大動脈。

西畑で下車。
2本次の列車まで1時間ちょっとあるので、
付近をノープラン散歩。
どうも山道は苦手らしく、
普通に迷子になって、普通に来た道を引き返す体たらくを
演じ、
発車時刻ギリギリで西畑駅に戻り、
満員のいすみ鉄道に乗車。座りたかった。。。

国吉で下車。
CDと西大原の駅名標識のキーホルダーを購入(なぜに西大原)。
付近を散策ついでに、墓参り。
すぐに茂原行きのシャトルバスが来そうだったけど、
昼飯がまだだったので、
近所のスーパーで惣菜弁当を買う事にして、源氏へ。
鳥そぼろ&卵そぼろのお弁当をとってレジに向かう途中の
ひんやりコーナーをちらっと見たら、
な?んとびっくり、牛乳ようかんが売っているではないか!
なつかしい!
ということで、迷わず御購入。
店の横になぜかあった木のテーブル&ベンチで、速攻で平らげました。

その後は、店の目の前にある市内バスで、
大原駅へ。
¥200で大原まで行けるとなると、国吉からだといすみ鉄道より
安い。
さて、競合だ。少ない、というより、限りなく0に近いパイの奪い合いだ。

大原からは、特急誘導ダイヤの思惑に見事にハマるかたちで、
わかしお22号の自由席に乗って、
東京駅まで帰ってまいりました。

スピーカーを買ったのは、その帰り道のついでです。

詳細は、お会いした時に。

スピーカー買いました

  • 2010/05/04(火) 20:34:53

Mac用の外付けスピーカーを買いました。
201005042073_.jpg

Mac miniには内蔵スピーカーは付いているのですが(マイクはない)、
本体と机の面の間に音を出すような体勢で、
しかもモノラルのような音質なので、
なんだか深夜のAMラジオを聴いているよう。
まぁ、それはそれでよいのだけれど、
今日たまたま上野の淀橋さんで、
上のモデルが値下げ安売りしていたので、
思わずデビットで御購入。

写真、同化しているので、わかりにくいかもしれませんが、
シルバー(灰色?)のスピーカーが、
今回買った
BOSE Companion®2 Series II multimedia speaker system
ですw。
黒もありましたが、シルバーにしたのは、
Mac周りの色味が沈んだ感じになっちゃうから。
Mac miniはアルミだし、中古外付けディスプレイはくすんだ白だし、
壁紙も白だから(ほうきは緑だけど)、この色にしました。

帰宅して早速設置。
とりあえずSOLiVE24と、iTunesで松本英子を聴いてみました。
印象としては、
低音が響きますね。
思わずボリュームを絞ってしまった程です。
こもっている、のとは違うと思うのですが、
自分が今まで聴いていたスピーカーでは聞こえなかった低音が
よく聞こえます。

いま、山中千尋のLucky Southernを聴いています。
うわぁ、バスの音、ここまではっきり聞こえなくていい(笑)。

まぁ、今後は我が家はこれが標準と言う事になるので、
他の音が安っぽく聞こえる事でしょう。
うわぁ、嫌なヤツw

詳細は、お会いした時に。

【WNI】SHIRASEグランドオープニングセレモニー

  • 2010/05/03(月) 17:25:23

2010(平成22)年5月2日(日)、
船橋の新名所、
先代しらせ(南極観測船)の見学に行ってきました。

201005021874_.jpg


詳細は、お会いした時に

