
  • --/--/--(--) --:--:--


NOKIA N95/X02NK Softbank 分解・スライダーケーブル交換

  • 2011/09/24(土) 00:14:27

※マネしてもいいですが、※
※自己責任でお願いします※



てなわけで(笑)、
僕の携帯【NOKIA N95(Softbank X02NK)】の液晶画面が全く表示されなくなってしまう
という事象が発生してしまいました。
バックライトは点灯するので、
液晶ディスプレイの線がどうかなっちゃったんだろうなと推測されるのですが、
普通なら、即機種変更
(あるいは、さらば千葉ロッテもといソフトバンク、あるいはさらばケイタイそのもの)
な事象です。

どうせ「おさらば」ならば、いっそのこと分解して原因を見つけてやれ。

そう思い立って、精密トルクスドライバー(六つ星形のやつです)を、
万歳住居 奥戸街道店で購入し、ガーッと分解。

DSC_0001_convert_20110923224025.jpg

電池パック、SIMカード、microSDカードを抜き、カバーを手でカパッと取り外した上で、
両サイドのスライダーレール(黒い細長い金属製)を外した所。

まだ故障箇所がわからないので、更に外します。
順番は、上部ふた(電源ボタンがあるカバー)を外して、
DSC_0004_convert_20110923224857.jpg

その次に、本体の左右にあるねじを外します。
DSC_0006_convert_20110923225214.jpg

そうすれば、本体をパカッと分けることができます。

DSC_0009_convert_20110923225606.jpg


・・・ん?


DSC_0010_convert_20110923225840.jpg

切れてな~い

いやいや、おもいっきり切れてますからw

画面中央の黒くて平べったく見える(都こんぶ(R)みたいな感じ)のが、スライダーケーブル。
スライダーを動かすと、平べったいのがいい感じに機能するわけですが、
疲労なのか、劣化なのか、一番カーブする所でポッキリ折れるように切れていました。


えー、これ、もうだめじゃーん、どうすんだよー、これー

と、バカ小学生が騒ぎそうな事態ですが、
私は大人ですから、毅然とした態度で、



90%諦めてました(笑)。



この切れたケーブル、基盤と一体となっていまして、
交換するには基盤ごと交換となります。
DSC_0028_convert_20110923230701.jpg


そんなパーツ、売ってんのかな・・・


スクリーンショット(2011-09-23 23.12.53)


売ってたw

即、ぽちッとな。

ここ、以前にもこいつを購入したことがありまして、実績があるお店なんです。
ちょっと価格表示に間違いがあって、メールで厭味を言っても
素直な文面で返信してくるので、すばらしいです(オレが大問題w)。


注文してから6日後にパーツが届きました。
香港から来るので、ちょっと日数がかかります。
DSC_0019_convert_20110923233047.jpg


さっそく、交換です。

スライダーケーブルは、もうひとつの基盤とコネクターで接続されていますが、
そこは差し込み式なので、ニョリっと剥がせば簡単に抜けます。
DSC_0012_convert_20110923233611.jpg


また、スライダーケーブルの基盤は、液晶ディスプレイがケーブルで接続されています。
こちらは、ロック付きですが差し込み式ですので、ロックを解除して引っこ抜くことができます。
DSC_0020_convert_20110923234016.jpg


スライダーケーブルと筐体(?)のみになりました。
DSC_0022_convert_20110923234523.jpg


グレーの部分とスライダーケーブル基盤は、接着剤でぴったりとくっついていますが、
端からめくって剥がせます。
DSC_0026_convert_20110923234745.jpg


剥がせました。
金色の長方形に残っている2つの部分は、のりがついているので、
引き続ききれいに伸ばして、新しいスライダーケーブル基盤を接着させる為に残します。
DSC_0027_convert_20110923235112.jpg


ここからは、いよいよ新しいスライダーケーブルを取り付けます!
外したのと逆の手順で、液晶ディスプレイをつなげ、
DSC_0032_convert_20110923235436.jpg

スライダーを穴に通します。
DSC_0033_convert_20110923235544.jpg

メインの基盤と、スライダーケーブル基盤をつなげます。
DSC_0037_convert_20110923235756.jpg

差し込んで繋げて、
DSC_0038_convert_20110924000059.jpg

上部ふた、スライダーのレールの金具の順番に取り付けます。
DSC_0039_convert_20110924000125.jpg


ここでいっちょ、ただしく画面が表示されるか、試してみました。

電池などをセットします。
電池パックを落ちないように手で押さえるところが、試しっぽいw
DSC_0041_convert_20110924000453.jpg


電源オン!

DSC_0042_convert_20110924000641.jpg


ついたぁ~~~~!\(^o^)/

同時に不具合が出ていたカメラ機能も、復活~~~!
DSC_0044_convert_20110924000909.jpg


全てのカバーを取り付けて、作業完了です。
DSC_0045_convert_20110924001129.jpg

交換作業時間は、全部で1~2時間くらいだったと思います
(写真を撮りながら作業したので)。
iPhone5の登場が取りざたされる昨今ですが、関係ないです(涙)


【どこかで既報】SOLiVE24 SOLiVEサタデー 開催要領

  • 2011/09/22(木) 23:32:24

スクリーンショット(2011-09-22 23.13.34)縮小


スクリーンショット(2011-09-22 23.14.36)縮小

【速報】SOLiVE24「会える天気予報」開催要領

  • 2011/09/06(火) 23:25:06

スクリーンショット(2011-09-06 23.17.48)

スクリーンショット(2011-09-06 23.19.05)

スクリーンショット(2011-09-06 23.19.17)

バランスボールなう

  • 2011/09/04(日) 16:13:45


